ぼーっとタイム

お昼だからか、みんなぼーっとしてる。

ステルバイも


白も


青も


他はジャングルとか木の後ろにいるっぽい。
あ、パンダは泳いでるね。
もうちょいしたら餌あげよう。

【∀ サブ射撃】

これはEXVSの話でありEXVS FBの話ではありません。
13/1/23 新規作成
13/1/23 覚醒について追記
13/1/24 謎の文章を削除


武装研究第2弾。
コメントもないし∀のサブ射撃でも研究しようかな。
家庭版移植の際に見た目が変わった。

とりあえず各データ
次の3つについてはサブ射撃が3発撃つため、()前は3hit時を、()内は1hit時を示す。
・威力    147(70)   覚醒時は158(75)に、キャンセル時は84(40)になる
・補正率  -90%(-30%)
・ダウン値 6.0(2.0)

・弾数   1(リロード4秒/1発)
・属性   ビーム/よろけ
・補足   1入力で3射する
・キャンセルルート なし

射撃戦の主力武装。
足が止まるため、BRから格闘を繋げにくく、格闘機としては辛い。
万能機とした場合はダメージ以外は優秀。
メイン射撃と同じように滑るためBR1発程度なら避けることもできる。それを狙っていると2、3発飛んできた時に反応できないため気をつける。

1発ごとに銃口補正と誘導が掛かるため、1発目をステップされても2,3発目は誘導する。
また、1発目のときに赤ロックであれば、2、3初目の時に緑ロックになっても誘導する。
逆に、1発目の時に緑ロックであれば2,3発目の時に赤ロックでも誘導しない。銃口は補正しなおす。

ステップ(虹ステ含む)、BD中は両手撃ちに、
歩き、上昇・下降、ステキャン中は片手撃ちになる。
また、ハンマーからキャンセルした場合は地上ステップ→ハンマー→サブの場合のみ両手撃ち。それ以外は片手撃ちになる。
片手撃ちをする場合上昇中でなく、できるだけ下降中に出すように。フルブでは特に顕著。

片手撃ちは動作が早い分銃口補正が少し緩い。瞬時に流し込みたい時はこちらが便利。
両手撃ちは動作が遅い分銃口補正が強めになる。しつこく撃ちたい時はこちら。
左右の誘導性能は普通のBRと同じで、上下誘導は3連射しているおかげで強く、1発目が外れても2発目以降が当たりやすい。

4秒リロードなので中距離ではできるだけまいていきたい。
近距離でも足がとまるためBR始動の格闘コンはしづらいが、狙えないことはない。カットがこなさそうなら狙う。

そろそろコンボいかんと長くなるな
ということでコンボ
※()内の数字はhit数を表す。

・使える
サブ(1)≫ハンマー≫ハンマー(2) 170 ダウン追撃の場合146
サブ(1)≫横→特格         191 早めに切り上げる用
サブ(1)≫横N→特格        205 サブ(1)始動ならこれか↑
サブ(1)≫特射(2)          136 サブが1hitでダウンさせたいとき           
サブ(2)≫ハンマー(2)        147 後ろの2発があたった時
サブ(2)≫特射(1)          143 サブと特射をまいてるときになりやすい
サブ(3)                147 ただの3連射だがこれが一番

・ネタ、高難易度
サブ(1)≫ハンマー≫特格  198 なかなか機会がない
サブ(1)≫前N→特格     210 サブ始動のデスコンだが難易度高い
サブ(2)≫横(1)→特格    174 する必要なし

・覚醒中
サブ(1)≫横N→月光蝶     260 サブ始動の覚醒技コン。威力は低い。
サブ(1)≫特格>(横)→特格   247 思ったより伸びない。

こんなもんかな。
なにかあったらコメントください。

エックスエアー60

今日はアクア!
せっかく買ってきたのに日記つけないのはまずいでしょう。

テトラのエックスエアー60を買ってきた。


いままでエアーポンプをそれぞれの水槽で1個ずつ、計2個のエアーポンプを使っていたが、イーエアーうるさいし、1つにまとめて電気代を減らそうという目的でエアーポンプを買いにいった。
やはり目に付いたのは水心の3。定番すぎる。
しかし1780円という、アマゾンよりちょっと高いので別のを探すことに。
そこで前から気になっていたエックスエアーを見つけたので購入。
不安と爆発の中国製だが爆発しなければ問題ない…はず。

開封。
そこそこ大きいが置くスペースあるので問題はなかった。



そして設置。
雑に設置されてるのは気にしてはいけない。
念のため逆流防止弁をつけ、コック付き2方向分配器(適当)をつけてスペースエアフィット、水作Sにつないでいる。



音も静かだし値段もそれなりに安かったしいい感じ。
個体差あるみたいやけどどうやらあたりを引いたようで。
もうちょいパワーあるやつにしても良かったかもしれないが…

エアーポンプ2つ余った。
1つはブライン沸かすときにでも使うけどもう1つどうするかなー

【∀ ガンダムハンマー】

これはEXVSの話でありEXVS FBの話ではありません。
13/1/23 新規作成
13/1/23 覚醒について追記
13/1/24 謎の文章を削除


言わなくてもわかるだろう。
∀のメイン武装。ガンダムハンマー。
今更なんの考察してるんだ。
他の人とかだともっと詳しい考察してる人もいると思うけどチラ裏日記なので問題ない。

とりあえず各データ
次の3つについてはハンマーが3hitするため、()前は3hit時を、()内は1hit時を示す。
・威力   108(40)   覚醒時は117(43)になる
・補正率  -30%(-10%)
・ダウン値 2.1(0.7)

・弾数   1(ハンマーが手元戻るとリロードされる)
・属性   実弾/ダウン
・補足   ハンマーを射撃に当てると射撃が消える

キャンセルルートについて
・メイン→メイン(※ハンマーが手元に戻ってきた瞬間にハンマーをふる)
・メイン→サブ
ハンマーが手元に戻ってきた時にメインを押すとキャンセル扱いでハンマーをふる。
ターゲット変更しても元のターゲットにハンマーをふる。
メイン→メインキャンセルにはキャンセル補正がかからない。

データはこんなもんかな?

銃口補正、弾速が良好なので着地を狙ったり、格闘迎撃に使える要の武装。
弾速はフルクロ格闘CS開放時のN格闘の寄りよりちょっと早いくらいの弾速で、最長射程はプラクティスの3マス程。マーカーで言うと格闘距離から2機体分くらい離れたところまで届く。
格闘距離では3hitするが、そこから1機体分くらい離れるごとにhit数が低下する。

空中では足が止まる武装であるが、地上では足が止まらないために歩きながら、ステップしながらハンマーを出せる。そのため、地上ではステップ→ハンマー→ステキャンやハンマー→ステップ→ステキャンができる。また、空中では足が止まるが、よく滑るためにBR1発程度なら避けることもできる。それを狙っていると2、3発飛んできた時に反応できないため気をつける。

相手の吹っ飛びはハンマーが当たった角度で吹っ飛んでいくため、上からあてた場合はほぼダウン追撃しかできなず、下から当てれば追撃することもできる。また、壁際でも追撃可能。

また、ハンマーが当たった射撃を消すのはBR程度の細さなら狙ってすることはできない。もちろん、当たれば消えるが…
ガナーザクのメインやスサノオサブのようなでかい射撃であれば狙って消せる。狙って消せるが、その後に射撃や格闘をもらわないように気を付ける事。

優秀な射撃であるが過信は禁物。
金色マスター前格闘などでは抜けられることもあり、足が止まる+ブーストキャンセルしないといけないためブースト消費も大きい。ダメージも安いため、ハンマーのみではダメージレースも負けやすい。
かといって全く使わなければプレッシャーも減り、取れる着地も取れなくなる。
ハンマー生あてや釣り格からのハンマー、着地取りなど適度に使っていこう。

以下はハンマー始動コンボ。
色々できるがある程度省く
最初にハンマーを使うコンボのみを書く。
・ハンマーが上からあたった場合(ダウン追撃)
メイン≫メイン 115 とりあえず強制ダウン用。
メイン≫サブ  121 サブキャンの場合は115に下がる。

・ハンマーが下からあたった場合
メイン≫メイン≫メイン 208 最後のメインは2hit。
メイン≫サブ       185 サブは2hit。1hitの場合157。
メイン≫横→特     229 早めに切り上げる時。
メイン≫横N→特    243 普段の戦闘ではこれが一番高い。

・ネタコン、高難易度
メイン≫NN→特   240 高威力だがN格闘の寄りが遅い。
メイン≫前N→特  248 おそらくデスコンだが難易度が高い。実践向きではない。特格をはずした場合201。

・覚醒時
メイン≫メイン(ダウン) 125 ダウン追撃は安い。
メイン≫サブ(ダウン)  131 同じく安い。
メイン≫メイン≫メイン 226 ちょっとした格闘ダメくらいになる。
メイン≫横N>月光蝶   302 一応300は出る。

こんなもんかな、ちょっと長く雑く書きすぎたw

∀のwiki

久しぶりに更新なう。
アクアのほうは特に変化なし…メック届いたけど初期濾材のまま変えてない。

ということで今日はEXVSについて…といっても特に書くことないんだよなぁ。
家庭版が出た頃は検証やら測定やら練習やらで忙しかったけど。
あの頃の∀のwikiはほとんど俺が編集してたはず。
すべての武装の特性を研究してたし把握しきれてない武装なんかも把握してwikiを編集してた。

今日久しぶりにコンボ表を見ると、コンボの数が明らかに減っていた。
核を使わない横始動デスコン、横(1hit)を組み込んだコンボ、挙げ句の果てにはデスコンが削除され、少しダメージの少ないコンボがデスコンとされていた。
デスコンの意味、わかっているのか?
BD格始動のコンボだってあったが、すべて削除されていた。
何を考えているんだ、削除したやつは。

頑張って検証したメシェーの補正値も間違って記載されていた。
あれは1hitにつき-3%だと頑張って検証したのに…-5%になっていた。
-5%で計算してみろよ。123しかでねーだろと。

言葉もわからない、横1hitもできない、簡単な計算もできないやつが編集したんだと思う。
wikiは情報を共有するためにあるのに、改悪して独り占めしようとしているのかな?

別の記事で武器別の考察でも書こうかな…
需要とかあるのか、しらんけどww
つぶやき日記みたいなもんやし、wiki編集し直してもまた改悪されるならこっちで書いてたほうがいいやw

「この機体のこの武装はどんな感じ?」等のコメントがあった場合、その武装を検証する可能性は少しだけあります…
しょせん少将くらいのやつが検証するだけですがw

エロモナス

エロに反応した男子諸君、また騙されたな。
エロモナス病とはエロモナス菌という細菌によって起こる病気。
エロモナスは常在菌であり、体調が悪い時になる。
小型魚にとって(おそらく)不治の病で、特効薬もない。
また、カラムナリス病というものもある。
カラムナリス菌もエロモナスと同様に常在菌。

今日水槽を眺めていると赤コリの腹部に鬱血が…おそらくエロモナスでしょうね…
同様にパンダがカラムナリスっぽい感じだった。ひれを閉じてじっとしていた。
とりあえずその2匹を隔離、水温はカイロで高め、塩とイソジンを投入。
イソジンは民間療法のようなもので、細菌なんだからイソジンで殺してしまおうということなのかな?
イソジンは結構強いので、魚にもダメージはあるかも…
後、問題として隔離サテライトにエアレーションがない事。
エアーポンプの数が足りない…水心1つ買おうかしら。

2匹とも治ってほしい…。

他の子達もかかってはいけないし、本水槽も一応半分ほど換水。
イソジン入れてもいいんだけども…

2日目

ボルネオプレコがうちに来て2日目…
どうやらコケを食べてくれているようで、ガラス面のコケが半分くらいなくなった。
明日か明後日くらいにはなくなりそうな…
斑点状藻は固くて食べれないようなので、テデトール使うしかないかもしれないな…アオミドロ?は食べているみたい。

写真撮る時様子を見ていると、急に動き出したと思ったら別のボルネオを追っかけていた。
縄張り意識が高いとはこういう事か…あんまり喧嘩しないでくれよー;;

     

ついでにうちのコリの写真でも。
といっても白以外、カメラを寄せると逃げちゃうからなかなか撮らせてくれない…
うまい事他の子達を写せたらまた載せようかな。

     

今日はこのへんで。

ボルネオプレコ

今日買ってきた、ボルネオプレコ3匹。
現在水合わせの途中で写真とりましたw

メイン水槽とサブ水槽に分けて入れるか悩み中…
サブはコケ生えてないしミナミおるからどうなんかなーと思ったり。
とりあえずメインに3匹入れてみようかな、喧嘩しそうやったり多そうやったらわけよう。

コケ取りも期待してるけど、コケ食べてくれるかなぁ…
餌付いてくれるかもちょっと心配。

     

写真は携帯で撮ってるので相変わらず縦長のサイズ。
デジカメちょろっと見に行ったけど手持ちじゃ買えなかったww

画像アップテスト

これでいいのか


ブログ設定テスト

画像アップテストも兼ねて

130115_17307E01.jpg

てすと

てすと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数